2011年02月22日

うつ。初期症状に注意。

うつ。初期症状に注意。



ここ2日ほど、ひどく疲れやすく一日の終わりにはもうどうしようもなく。

朝から体がベッドに沈みこんでいくような、あの強い倦怠感

首や肩の緊張による凝り(いえ、痛みですね)などなど・・・


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

これらはすべて体の症状ですが、うつ状態によく見られるものです。

うつ状態の方でも、中にはこのような体の症状だけが強く出る方もいます


私の場合、うつ状態の初期には先ほどのような症状の他、

言葉がとっさに出てこない、声が小さくなる。

何もないのに気がつくと表情が曇っている。

わけのわからない不安感や憂鬱感、そして集中力の低下・・・
などが見られてきます。


また、睡眠は大きなバロメーターの一つ。

夜よく寝付けない(入眠困難)、何度も目覚める(中途覚醒)、やたらと早い時間に

目覚める(早朝覚醒)、寝ても寝ても寝足りない(過眠)、寝ているのに起きている感覚など、

足りなくても行き過ぎても不調を表すサインだと言えるでしょう。


昨日から、1時間早めに寝て、充分休むようにしています。

もちろん、今の気分に合ったバッチフラワーレメディを摂りながら。

不調を感じている方、休養はたっぷりととってくださいねハート

「休めない」と感じている方は、きっと誰かに助けを求めてくださいよつば


● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ●

癒しのエッセンス ☆sunnyplace☆
電話  TEL&FAX  : 050-1111-6304
メール  E-mail : bach@sunnyplace2nd.biz
おうち  那覇市首里赤平町2-15-1 地図はこちら  

open 12:00-19:00 close 火・水曜日

※詳細はお気軽にお問合せください。メールでのご連絡もどうぞ。

● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ●



同じカテゴリー(うつ病・躁うつ病)の記事

Posted by ☆おーなー☆ at 07:00│Comments(2)うつ病・躁うつ病
この記事へのコメント
読んでいて、うちの旦那さんにとてもあてはまります・・・
ほんとに、もっと早く私が気づいてあげられてたら・・・と思います。でも、過去には戻れないので、ほんとに日々大切に過ごしたいところですが、なかなか。今は、説得して休職してもらってますが、彼の日々の過ごし方に疑問も抱きつつあります。
もっと、自分の体のことを知って大事にしてもほしいです。
そこを理解してもらえません。
少しづづでも、私が行動で気づかせたり、努力が必要なんだと感じます。
近いうち、遊びに行きますね。
Posted by まなママ at 2011年02月25日 23:23
まなママさん

うつや適応障害の方々には、様々な原因があるかと思います。

そこまでに至る頑なだったり誤った方向を指し示す思考パターンや、
まるで真実であるかのように外側から刷り込まれた考えなども
大きな一因になるかと思います。

うつ状態だと自分のことを弱いとか価値がないと責めがちなので、
自分と向き合うことを避けている場合もあるでしょう。

今の状態は、自分のふがいなさから起きていることではなく、
他にはっきりとした原因があることに気づくことで、
回復も順調にいくと思います。

大変だと思いますが、焦らずにいきましょう!
Posted by ☆おーなー☆☆おーなー☆ at 2011年02月26日 16:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。