2010年04月17日

THE 双極性障害

最近、双極性障害についてのアップをしてないな・・・と思って気づいたこと。

つまり、現在ほとんど症状が出ていないということです。

医学的に言うと「寛解期」と呼ばれるもので、完全な治癒に至っているわけでは

ないのですが、一時的に症状が軽快している状態のことです。

これは、ひじょーにありがたいっ!!ピカピカピカピカ


実は、先日ある方から今回の乳がんの一件を改めて、

「大変だったでしょぉ??」

と尋ねられました。

ところが、うすうす気づいていたのですが、

私にとって、大変or辛いと感じるのは乳がんでも他でもなく、

実は今のところ、双極性障害の方なのです。

そして、躁病相の時も然りですが、特に辛いのがうつ病相の時。

つまり、うつ状態やうつ病の方と同じ症状が出ている時です。

ひどくなると、自分はもう、一生何か小さな事さえ成し遂げるエネルギーを失ったのだと思うしかなくなります。

ベッドに伏したまま、体を起こすことさえできなくなり、

そして集中力、注意力、思考力ががくんと落ち込み、

それが永遠に続くかのような錯覚に陥ります。

THE 双極性障害



では、うつ病相に役立つバッチフラワーレメディは以前に紹介したとおりですが、

躁状態(病相)に役立つバッチフラワーレメディは何でしょうか。

 赤丸 チェリープラム(自暴自棄、ギャンブルに走るなど常軌を逸する行為)
 
 赤丸 バーベイン(寝食を忘れて平気で働き続ける状態など)

 赤丸 クレマチス(いろいろなアイディアが溢れだして止まらない状態など)

 赤丸 バイン(自分を過大に評価し、周囲はそれに従うべきだと考えるような場合)

 赤丸 ホリー(怒りが顕著で攻撃的になっている場合など)

 赤丸 ヘザー(自分のことを延々と話し続けたり、メールをひっきりなしに送るなど)

などなど、その他にも本人に現れている感情や行動などからふさわしいレメディを選んでいきます。

ちなみに、双極性障害にはⅠ型、Ⅱ型があり、また多幸性、興奮(不機嫌)性が見られます。

その他にも躁とうつを繰り返すサイクルによっても様々に分類されます。

病気だけを見ていては、一人ひとりの癒しの手助けがいかに難しいかを物語っているかのようですね。


● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ●

癒しのエッセンス ☆sunnyplace☆

      電話  TEL  : 090-8762-4714(ショップ専用ケータイ)
      メール  E-mail : bach_therapy2009@docomo.ne.jp
      おうち  北谷町美浜9-7 PLAZA f 2F   
           on 13:00-19:00 off 月曜日
眠る 月曜祝日の場合、翌火曜日が振替休日

      ※詳細はお気軽にお問合せください。メールでのご連絡もどうぞ。
● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ● 。 ●



同じカテゴリー(うつ病・躁うつ病)の記事

Posted by ☆おーなー☆ at 07:00│Comments(2)うつ病・躁うつ病
この記事へのコメント
おーなーさん
こんにちは(^o^)/

今回の記事
タイムリーでした。

僕のため


朝、起きると首から下が動かない感じ…

携帯を放すと苛々…

ムカつきが治まらない…

言葉が出ない…


なみだが…


そのまま送りますね。
Posted by ピッコロコロ at 2010年04月17日 15:16
ピッコロコロさん

今頃どうされていますか?

「首から下が動かない」「ムカつきが治まらない」「言葉が出ない」・・・

どれも私もよく経験したことです(涙)

一人じゃないですからねっ、繋がっていますから!

例え、携帯が壊れたとしても・・・
Posted by ☆おーなー☆☆おーなー☆ at 2010年04月17日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。