2010年02月11日

精神疾患は特別なもんじゃないのよね。


ご注意:この記事のタイトルは、出来る限り”マギー司郎”氏のイントネーションでお読みください。 しっくりきます。ピース

精神疾患は特別なもんじゃないのよね。

           双極性障害の母親に振り回されて苦悩するアビー


躁うつ病。最近では「双極性障害」という病名に改められていて、Ⅰ型Ⅱ型があります。

発症率は、うつ病が生涯で10~20%とすれば、双極性障害は1%にも満たない程度です。

ER緊急救命室 シーズン7”にアビーの母マギーが初登場しますが、彼女が双極性障害の患者として、わかりやすく描かれています。彼女は恐らくⅠ型でしょう。

躁状態もうつ状態も同じように顕著に症状が現れます。
アビーは幼い頃からマギーのために、辛い人生を送ってきたというのが設定でした。

私の場合はⅡ型。うつ状態と軽度の躁状態を繰り返すのが特徴です。
さらに私の場合は混合状態がほとんどで、一般的には交互にくるはずの躁とうつが、
同時に現れていることがよくあります。

なので、自分でも判断が難しく、お薬の調整も迷うことがしばしば汗

バッチフラワーレメディでおススメするなら、症状に応じて

 サクラ スクレランサス
 サクラ マスタード
 サクラ インパチェンス
 サクラ ホーンビーム
 サクラ バーベイン
 サクラ パイン
 サクラ ホワイトチェストナット

などなど・・・他にもたくさんあります。
病気ではなく、その人に現れている感情によって選ぶのがバッチフラワーレメディなのですから、これだけたくさん出るのも当然なのです。

双極性障害について詳しく知りたい方は、加藤忠史先生ホームページがわかりやすいかと思います。

まだまだ認知度の低い、双極性障害。先生の著書で、私はかな~り助けられましたうわーん


☆***:***:***:***:****:***:***:***:****:***:***:*☆
    ☆☆☆イベント情報☆☆☆
    『アロマぷらす癒し&雑貨市』 開催決定
   2月14日(日)ネーブルかでなびっくり!!

      癒しのエッセンス ☆sunnyplace☆サニープレイス
    電話   TEL  : 090-8762-4714(ショップ専用ケータイ)
    メール  E-mail : bach_therapy2009@docomo.ne.jp
       
           on 13:00-19:00 off 月曜日
    おうち ただし祝日にあたる場合、翌日火曜日が振替休日となり、 月曜日はOPEN致します!


      ※詳細はお気軽にお問合せください。メールでのご連絡もどうぞ。
☆***:***:***:***:****:***:***:***:****:***:***:*☆



同じカテゴリー(うつ病・躁うつ病)の記事

Posted by ☆おーなー☆ at 07:00│Comments(0)うつ病・躁うつ病
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。